よくあるご質問

FAQ

よくあるご質問


よろず支援拠点とは何ですか?

中小企業・小規模事業者の皆様からの、経営上のあらゆるご相談にお応えするために、国が全国に設置した無料経営相談所です。


相談料がかかるのですか?

よろず支援拠点への相談は何度でも無料です。


1時間以上相談出来ませんか?

ご利用は、原則1日1時間となっております。1時間で終了しない場合は、次回に引き続いて相談いただくことになります。


相談は、何回まで利用可能ですか?

相談は何回でもご利用可能ですので、次回の相談日をご予約していただき、続きの相談をしていただくことができます。1度に複数の予約はできません。相談が終了してから次の予約をお取りください。


会社への訪問対応は可能ですか?

訪問での相談は行っておりません。各相談場所へのご来訪またはweb会議でのご相談のみ受け付けております。


どこから相談すればいいですか?

基本的にはweb相談が主体となりますので、相談者様は会社、ご自宅等より相談ルームへ接続ください。それ以外の方は事務局へお問い合わせください。


駐車場はありますか?

津山サテライトにはありますが、岡山オフィスには駐車場がないため、近隣の有料駐車場をご利用ください。


自分の希望の日時に希望のコーディネーターに出勤してもらうことは出来ますか?

各コーディネーターの出勤日及び出勤場所は予め決まっておりますので、その中で希望の日時を選んでご予約ください。


コーディネーターに直接連絡したい。

ご用件は事務局にご連絡ください。

よろずのコーディネーターは、全員非常勤ですので、勤務日以外の日に直接電話やメールをすることはご遠慮ください。

また、個人的な連絡先にご相談いただいても、一切ご回答することはできませんので、ご了承ください。


よろずでもらったアドバイスをもとに書類等を修正した。メールで送るので見てほしい。

勤務日以外の日や出前相談の日はコーディネーターがメールを確認することが出来ません。また、土日祝日は事務員が不在のため、メールを確認できませんので予めご了承ください。


ネットはつながりますか?

岡山オフィスには無料開放の無線LAN(Wi-Fi)がありますが、津山サテライトにはありません。

パソコンを持ち込んでネット接続したい場合は、モバイルルーターやテザリング環境をご準備ください。


どんな相談をしていいかわからない。

創業計画についてアドバイスがほしい、インターネットで商品を販売したい、毎月の資金繰りが苦しい、デジタル化により生産性を向上させたい、など、皆様の悩みや夢をお聞かせください。コーディネーターが寄り添って問題解決や夢の実現をお手伝いします。


予約を変更・キャンセルしたい。

やむを得ず予約を変更・キャンセルする場合は、できるだけ予約日の2日前までにお電話ください。無断キャンセルや当日キャンセルが続く場合、または頻繁にキャンセルや変更をされる方は今後の受付をお断りすることがございます。

出張出前相談場所(公民館等の施設)にお電話いただいても対応できません。